群馬県高崎市新町|関口医院|内科・小児科・皮膚科|初診受付

関口 哲郎
群馬県高崎市新町2273-7
診療科目
内科・小児科・皮膚科・泌尿器科・婦人科・循環器科・消化器内科・人間ドック
0274-42-0251
おなかのはなし.com

診療科目

• 小児科
  • 皮膚科
  • 泌尿器科
  • 婦人科
  • 循環器科
  • 消化器内科
  • 人間ドック

関口医院|高崎市新町、新町駅徒歩5分、内科・小児科・皮膚科

内科

主に生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病)に代表される慢性疾患と風邪に代表される感染症等の急性疾患に対応しています。

生活習慣病は最終的には血管の変化を来すため胸部レントゲン、心電図、動脈硬化検査(脈波伝搬速度計、頸動脈超音波)等を用いてその人にあった治療を行っています。また高齢者の認知症の早期発見として認知機能検査も積極的に行い、介護保険と連携しながら治療を進めています。

最近話題の睡眠時無呼吸症候群についてはご自宅で睡眠時の呼吸モニターによる検査を行い、その程度により睡眠指導、マウスピースの作製、睡眠時人工呼吸器等の治療を行っています。

感染症等については院内で血液検査、尿検査等を行い、迅速で適切な治療に心掛けています。

消化器内科

当院では上部消化管内視鏡(胃カメラ)については経鼻内視鏡ではなく細い経口の内視鏡を行っております。
これにより内視鏡の観察範囲が広がり、小病変の見逃しが少なくなると考えています。
またどうしても抵抗のある方については寝ながらできる方法も採用しております。
またピロリ菌の迅速検査によりピロリ除菌療法も積極的に進めています。
肝臓、胆のう、膵臓等の臓器については血液検査とともに腹部超音波検査(腹部エコー)で病気の早期発見、治療を行っています。

関連疾患

• 胃炎
    急性胃炎は、胃の粘膜がただれたり、はがれて起こる炎症です。
    慢性胃炎は、胃の粘膜にできた炎症が長く続いた結果、胃液を分泌する組織が萎縮したり消失してしまった状態をいいます。
    胃炎は、外因性因子(過度のアルコール摂取、喫煙、暴飲暴食、消炎鎮痛薬、抗生物質など)と内因性因子(精神的ストレス、加齢、たんぱく質不足など)が絡み合ってできると考えられています。
    治療は、規則正しい生活を送り、胃に負担をかけない食事をすることに加えて、薬で治療する方法があります。
    代表的な治療薬は、H2受容体拮抗薬、粘膜保護薬などです。この場合は、医師の指導のもと正しく服用することが大切です。

• NUD(非潰瘍性の上腹部不定愁訴)

• C型肝炎
    肝炎を起こすウイルス(C型肝炎ウイルス)の感染により、6ヵ月以上にわたって肝臓の炎症が続き、細胞が壊れて肝臓の働きが悪くなる病気です。
    C型肝炎ウイルスに感染してから2週間~1ヵ月後に急性肝炎をおこし、その後約60~80%の人は治らずに慢性化します。
    いったん慢性化すると自然に治ることはほとんどなく、気づかないままおよそ20~30年で肝がんへと病気が進んでいきます。
    進むスピードには個人差があり、60歳をこえると肝がんになる確率が高くなります。
    病気が進むと治療も難しくなるので、早めに検査が必要です。
    C型肝炎ウイルスは、体液や血液を介して感染します。

循環器科

高血圧の治療については血圧計の貸し出し(無料)を行い、生活に則した治療を行っています。

また不整脈については24時間心電図等でその原因、重症度を判定します。

小児科

特に発熱等の急性疾患については咽頭等からの迅速検査を必要に応じて行い、適切な治療に結びつくようにしています。

また小児ぜんそく等の慢性疾患についても積極的に対応しています。

また障害を持ったお子さんについても対応させていただきます。

泌尿器科

女性、男性の排尿障害についてその原因の確定と指導、治療を行っております。
また男性勃起不全等にも対応しております。

関口医院|高崎市新町、新町駅徒歩5分、内科・小児科・皮膚科

その他診療

漢方診療

漢方薬は病気単位というよりは患者さんの年齢、性別、状態により治療効果が変わってきます。
当院では様々な病気に対してその人にあった漢方を用いた治療も行っております。

訪問診療

在宅医療について、定期訪問診療等をご相談の上実施しております。

検診・産業医・介護・医療相談

中小事業所の検診、産業医活動、介護保険相談、高崎市検診、また、他の医療機関で行った検診結果に対する相談等も行っております。
ご家族等の医療に関するご相談にも対応しております。

当院で行える主な検査

• 経皮的酸素飽和度計
  • 迅速プロトロンビン検査(ワーファリン等のモニター)
  • 心電図(24時間ホルター心電図)
  • 自動血算器
  • レントゲン(バリウム検査対応、骨粗鬆症検査)
  • 迅速血糖検査
  • 超音波検査
  • 脈波伝播速度計(動脈硬化検査)
  • 肺機能検査
  • 睡眠時無呼吸検査

提携医療機関

• 公立藤岡総合病院
  • 高崎総合医療センター
  • 群馬大学付属病院
  • くすのき病院
  • 光病院等々
その他患者さんのニーズに合わせて病院を紹介させていただきます。